流し素麺

もうひと月ほど前のことになってしまうのですが、すずらん荘で流し素麺をお昼にやってみました。
使用したのはタカラトミーの「ビッグストリーム そうめんスライダー エクストラジャンボ」という製品です。当初は屋外で本物の竹を使った大掛かりなものも検討したのですが、費用や衛生面の問題から今回はペンディングに。代わりに室内でこちらの製品を使用してみました。
e0360848_09064922.jpg

e0360848_09064826.jpg
この製品、組み立ての難易度が結構高いものでした。慣れればかなり短時間で完成させられますが初回は構造を理解しつつ組み立てるので30分くらいはかかります。二回目以降は慣れさえすれば10分程度で完成させられると思います。
そして組み立てが大変な分、完成したときの迫力はかなりのものです。実際に素麺を流さなくとも見ているだけでも楽しい、という製品です。

e0360848_09064862.jpg

e0360848_09064904.jpg
大人だと3人程度が使用に丁度良い人数です。素麺を流す係の人を入れて4人。素麺係は結構大変です(笑)
素麺自体の流れる速度も思いの外早く、ちょうどよいポイントを見つけて流れてくるのをあらかじめ待っている、というのがうまく掬うコツです。

e0360848_09065023.jpg
利用者のみなさんも最初ははじめて目にするそうめんスライダーに驚いていましたが、しばらくするとそうめんをうまくキャッチするポイントをみつけて楽しんでいました。

e0360848_09261578.jpg




[PR]
# by metisblog | 2017-09-23 09:27 | すずらん荘
弊社サビ管Sさんがとても辛いもの好きなのですが、今回珍しくかつ美味しい一味唐辛子を見つけたとのことで分けていただきました。伊豆大島で優良特産品として指定されているこの一味とうがらし、一見するとスーパーで売っているものとそんなに変わらない風に見えますが、実際口にするととても辛いのに加え香りや風味がまったく違い辛いもの好きにはたまりません。
この伊豆大島産の一味とうがらしは入手が難しく、ネット通販などでは入手できませんがみなさんも機会があれば是非。

e0360848_02372266.jpg

[PR]
# by metisblog | 2017-08-28 02:38 | メーティス全般

交通安全ポスター

今回は市内で配布される交通安全ポスターに出稿しました。なかなか可愛らしいデザインのポスターです。
e0360848_04512890.jpg

e0360848_04512828.jpg


[PR]
# by metisblog | 2017-08-04 09:00 | メーティス全般

かき氷

先日、たこ焼き屋台を実演してくれた職員のIさんが今度はかき氷をひまわり荘で実演してくれました。
実際に業務で使用しているかき氷機を使っての実演は見ているだけでも楽しいものでした。
e0360848_03413851.jpg

業務用手動かき氷機の裏側はこんな風になっています。
e0360848_03414034.jpg

氷を氷押さえを下ろしてこのようにセットします。セットする氷はもちろん板氷などではなく、ブロック氷を使います。
氷押さえには釘狀の突起があり、それを食い込ませて氷を固定しています。下の金色の円盤部分には刃が装着されており、この刃で氷を薄く削っていきます。
e0360848_03413954.jpg

簡単に作っているように見えますが、実際には氷や刃の位置を細かく調整しながら削っていくので見た目ほど楽な作業ではありません。特にふわふわの見た目も歯触りも良いかき氷を作るのはかなりの経験と技術が必要だそうです。また器も回転させながら周囲から氷を盛っていくなど見ているだけでは気がつかないコツがいろいろとあるそうです。
e0360848_03414123.jpg


e0360848_03533996.jpg


e0360848_03414063.jpg

e0360848_04012470.jpg

この日は色とりどりのかき氷が次から次へと出来上がっていく様子にみな目を奪われてしまいました(笑)
e0360848_03413895.jpg

出来上がったかき氷には利用者の皆さん、とても喜んでいました。
e0360848_03414187.jpg

[PR]
# by metisblog | 2017-08-03 03:57 | ひまわり荘

本日のレクリエーション

小型のクレーンゲームを導入してみました。付属のコインを投入すると、レバーでアームを前後上下左右に動かすことができるものです。当初は所詮おもちゃなので簡単に中のプライズ(といってもお菓子)が取れるだろう、と思っていたのですが、予想に反してとても難易度が高い?ものでした。
利用者のKさんも苦戦していましたが、20回ほどプレイして2個、お菓子をGetできました。他の利用者の方もKさんのプレイを興味津々な様子で終始眺めていました。
ちなみに構造的に簡単に中のプライズを動かせるのですが、動かしても取るのが難しい?状態でした。

e0360848_21194791.jpg

利用者のKさんが真剣な眼差しで操作している様子です。
e0360848_21071901.jpg

[PR]
# by metisblog | 2017-07-16 10:00 | すずらん荘

(株)メーティスのスタッフブログです。埼玉県八潮市で障害者福祉施設を運営しています。公式サイト:http://www.metis.care/


by metisblog